CONTACT US

NEWS

ノベルズ食品からのインフォメーション

「十勝ハーブ牛サーロイン」第一回【旨味大賞】受賞!

~人工知能が認めた!十勝ハーブ牛の旨味~

 

 

人工知能(AI)を用いて審査される第一回旨味大賞で、弊社ノベルズ食品の「十勝ハーブ牛サーロイン」が肉・魚部門の大賞を受賞いたしました!

 

これまで、食関連の認証やアワードにおける審査は「食に通じた人」の主観で決定されており、審査員が “人” である以上その人の好みによって結果は左右されていました。

 

それをAIで客観的に評価・選出できるようにしたのが慶應義塾大学とAISSY株式会社が共同開発した味覚センサー「レオ」です。この機械は人工味蕾と人工知能によりヒトの感覚を模倣。さらに、食べ物の5味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)を数値で表し、科学的に食品の美味しさを証明できるのだそうです。

 

十勝ハーブ牛は、黒毛和種とホルスタイン種を掛け合わせて誕生したお肉。和牛でもなく、A5でもなく、熟成もしていない、言わば “肉本来の味” でAIにより旨味最高値(3.67)が測定され、社員一同感激しております!

 

もちろん、調理することでさらに味わいが深くなります。

ぜひ、十勝ハーブ牛お取扱い店で、味わってみてください!

 

***

 

旨味大賞

https://aissy.co.jp/umami-award/

 

味覚センサーレオ

https://aissy.co.jp/services/taste/aboutsensor

Copyright © Nobels Food Co., Ltd. All Rights Reserved.