ノベルズグループ|北海道十勝を拠点に肉牛・酪農・食品事業を展開

シャトーブリアンを食べて贅沢な気分を味わいたい

こんにちは! ノベルズ食品の逢坂です。

ノベルズに入社してから、体重が5kg増えました(泣)

だって、社食が美味しすぎるんですもの!

牧場で働く若いスタッフも絶賛の量と質!!

しかし、年齢を考えずに若い人と同じ量を食べちゃいけませ~ん。

あ、夏に向けてダイエットを始めた私の話は、どーでもよかったですね。

 

ふるさと納税の感謝特典

ノベルズ食品では、上士幌町にふるさと納税していただいた方に
感謝特典としてお送りする商品を生産しています。

ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き用のお肉や、

煮込みハンバーグ、ローストビーフ、コンビーフなどの加工品。

2016年度の十勝ハーブ牛のラインナップは、なんと! 全20種類!

これから、当社の商品や食べ方を少しずつ紹介していきますので

よろしくお願いします!

 

十勝ハーブ牛 ヒレブロック

じゃじゃ~ん! 最初にご紹介するのはヒレブロック!

05_ヒレ

ヒレは、サーロインと並ぶ高級部位です。

きめが細かく柔らかな肉質。脂肪が少ないのが特徴。

ヒレ中央部のもっとも厚みのある部分を「シャトーブリアン」といいます。

名前もなんだか高級そうでカッコいいですよね~ なんかフランスっぽくないですか?

ということで・・・・名前の由来を調べてみると、やっぱり!

フランスの作家・政治家で、美食家としても知られる

フランソワ・シャトーブリアンの料理人モンミレイユが考案し、この名前をつけたようです。

で、シャトーブリアンは一頭からたったの、2~3kgしか取れません!!

だから究極の希少部位として最高級牛肉の一つに数えられています。

 

シャトーブリアンが美味しいワケ

さて、なぜシャトーブリアンは美味しいと言われるのでしょうか?

ヒレの部分は牛の大腰筋という股関節の内側にある筋肉なんですが、
大腰筋は運動しない筋肉なのです。

筋肉は運動すると硬く強くなる性質がありますが、使用していない筋肉は
どんどん柔らかくなっていきます。

通常、牛肉って、「霜降り肉=柔らかい食感」というイメージがありますよね。

脂肪が多ければ口の中でとろけるのは当たり前なんですが、

シャトーブリアンは脂肪が少ない赤身肉なのに柔らかい肉質なんです。

 

ヒレ肉の美味しい食べ方

 

ヒレは冷蔵便で発送致します。フレッシュな肉をブロックのままお届けします♪

食べ方はいろいろありますが、やっぱりステーキが一番ですよね!

ただし、ヒレは赤身肉なので、火を通しすぎると硬くなってしまいます。

「焼きすぎない」のが美味しく食べるコツですよ~

表面をこんがり、中をレアに焼き上げて、わさび醤油で食べると美味しいかも!

 

もし、すぐにお召し上がりにならない場合は早めに開封して小分けにしてください。

なるべく空気に触れないようにラップでぴったり覆ってから、ジッパーの袋に入れて冷凍保管するとよいです。

長期の保存は「冷凍焼け」状態になり風味がどんどん悪くなります。

なるべく半月以内にお召し上がりくださいね!

↓冷凍したお肉を解凍する方法はこちらをご覧ください。
冷凍したお肉を美味しく食べるために知っておきたいこと

 

ノベルズの社食

実は私、まだシャトーブリアンを食べたことがありません!

いつか、特別な記念日に食べて贅沢な気分を味わってみたいですね~

ちなみに、ノベルズ自慢の社食はこんな感じで~す。

すご~くリッチな昼食!!!

IMG_0056

IMG_0306

毎日美味しいご飯を作ってくれる食堂のお母さんたちに感謝!

 

(株)ノベルズ食品 逢坂

 

 

 

スタッフブログ

トピックス

アーカイブ

  • グループ動画肉牛事業編
  • グループ動画企業経営編
  • グループ動画地域共生編
  • 採用情報へ
  • リクナビNEXT
  • 第一次産業ネット
  • マイナビ2018
  • 十勝ハーブ牛ブランドサイト
  • ノベルズグループ公式YouTubeチャンネル
ページトップへ