移植師コラム

会社設立から3年が経ちました

会社設立から3年が経ちました

事務所の花壇にはフクジュソウが咲き、チューリップの葉っぱも顔を出し始めました。

2月に1回暖かくなるフェイントがありましたが、いよいよ本当に春がやってきましたね。

今回は特に試験データのコラムではないのですが、3/29で会社設立丸3年を迎えて4年目に入るので改めてご挨拶をさせてもらえたらと思います。

 

そういえばどんな会社なの?

 

弊社、株式会社ノベルズブリーディングサービスと言います。株式会社ノベルズが100%出資して、令和3年3月29日に設立しました。

代表は私、外谷(トヤ)賢吾が務めています。受精卵移植の免許を持っています。

個人的なことですが、渓流ルアー釣りと読書が趣味です。地味ですね。

私以外には事務方のパートスタッフが2名在籍しております。

会社本拠地は帯広市で、それ以外に備品の保管等で使用している事務所が上士幌町にあります。

 

何してるの?

 

主な事業目的は酪農家様向けの和牛受精卵の販売になります。現在販売物として取り扱っているのは100%ノベルズが製造するOPU体外受精卵になります。

移植業務もやっていますが、和牛受精卵を販売する為に移植もセットで行っているというイメージです。

受精卵を売るだけなら移植をする必要はないのですが、会社発足当時は凍結体外胚の受胎率が安定せず、新鮮胚の状態で売るしか無かったために移植をセットにして販売していました。

 

現在メインの業務になっている新鮮胚販売のスタートは、実はネガティブな理由だったということになります(笑)

ただ、年間を通して各地でフィールドデータを取らせてもらえることと、幸いにも新鮮胚品質と移植技術力を評価していただいてお仕事をいただけております。誠にありがとうございます。

移植頭数も3年間で2,400頭ほどになりました。移植技術向上にも更に力を入れていきます。今年度は膣鏡を使っていこうと考えています。

 

凍結体外胚も最近は受胎率が向上してきておりますので、本格販売に向けて販売ページを作成しています。

凍結胚の受胎試験にご協力いただいた酪農家の皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。

おかげ様で自信を持ってお出しできる製品になったと思っております。誠にありがとうございます。

 

 

現在の販売カバー範囲は十勝を中心にして、北は豊富町から南は大樹町、東は斜里町、西は由仁町まで及んでおります。北海道外は凍結胚のみの販売となります。

十勝管外の場合は基本的に同期化処理に合わせて移植予定を組んでいますが、十勝管内は私のこだわりも相まって自然発情から移植する場合が多いです。授精作業が終わっているので血統の融通が利かないという欠点はありますが…。

十勝管内でしたら1頭からでも承っておりますので、これを機にぜひ利用をご検討ください。

代表電話番号は転送設定で私のスマホにかかるようになっていますので、すぐに移植予定を組みたい場合でも承れます。お気軽にお電話ください。

0155-67-6111

 

よく聞かれること

たまにお問い合わせいただくことの回答を載せておきます。

 

1.授精はやっているのか?

授精業務はやっておりません。受精卵移植のみになります。

 

2.精液は売っているのか?

精液の取り扱いはなく、全て受精卵での取り扱いになります。

その他、ノベルズ以外で製造された受精卵の代理販売等も行っていません。

 

3.体外受精卵の培養はどこがやっているの?

全てノベルズ研究所で行っています。ドナーも全てノベルズ所有牛になります。

 

4.うちの在庫の凍結卵を移植してほしいんだけど…

承っております。ただ、移植料は割引適用外で一律10,000になります。

 

5.妊娠鑑定できる?薬の処方はできる?

当方、獣医師免許は持っていないので妊娠鑑定はできません。同様に薬の処方もできません。

 

6.移植する牛が何らかの理由で当日にキャンセルになった場合(黄体形成不全など)、キャンセル料は発生するの?

発生しません。

 

7.黄体検査の時に直検だけでお金かかる?

かかりません。技術料をいただくのは受精卵移植のみになります。

 

8.移植証明書の発行にお金かかる?

証明書発行料は移植技術料に含まれています。

 

9.移植はかかりつけの授精師にやってほしいんだけど…

もちろん可能です。移植無しで新鮮胚配送のみでも承っております。

 

4年目も頑張ります。

3年間、支えてくださった皆様のおかげで何とか頑張って来れました。

4年目以降も皆様のお役に立てますように精進してまいりますので、どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

ちなみに会社設立が3/29なのは手違いが原因です。本当は令和3年3月31日が「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」が重なる大変縁起の良い日だったので3/31にする予定だったのですが、司法書士さんとの連携ミスでなぜか2日早くなりました(笑)

ですが、奇しくも3/29は私の実母の誕生日なので縁が無いわけではございません。

手違いが原因なのですが、母には「無理を言って会社設立日と誕生日を同じ日にしてもらった」と説明したら大変喜んでいました。怪我の功名ですね。

 

それでは今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

毎月更新は3月でストップ…。4月はもう1本書きます(;^ω^)

 

ノベルズブリーディングサービス 代表取締役 外谷賢吾

この記事をシェアする

お問い合わせ

株式会社ノベルズブリーディングサービスへのお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。 メールお問い合わせフォーム

株式会社ノベルズブリーディングサービスロゴ