ノベルズグループ|北海道十勝を拠点に肉牛・酪農・食品事業を展開

よくあるご質問

入社される方から寄せられた質問をまとめました。


 

エントリー応募について

 

畜産の経験がなくとも、応募できるでしょうか?

畜産経験の「ある」「なし」よりも、「もっと知りたい」「成長したい」という意欲が大切だと考えています。

ノベルズグループでは、スタッフ1人ひとりが、それぞれが得意とする分野で多様な能力や個性を充分に発揮してもらえる職場環境を整備する「ダイバーシティ」の取り組みに力を入れています。みなさんに思う存分、ご活躍いただくために、研修制度や教育体制も重視し、取り組みを充実されています。

ただし、専門的な一部の職種については、職務経験が必要となることもありますので、ご留意ください。

 

採用の年齢制限はありますか?

年齢制限は設けておりません。

ノベルズグループが取り組む「ダイバーシティ」は、性別や年代などに関わらず、みなさんに力を発揮していただく職場環境を整備することが目的です。例えば、管理職に占める女性管理職の比率を適正に引き上げる、65歳以上の方の雇用継続制度を整備する、といった取り組みを推進しています。

 

遠隔地に居住していますが、選考に不利にならないでしょうか?

ノベルズグループで働くスタッフには、以前は全国各地に居住していながら、入社を機に北海道十勝に転居された方も少なくありません。

例えば、肉牛や生乳の生産分野の仕事に関心を持たれている方の場合、ノベルズグループのような職場はなかなか見つからないことから、遠隔地からでも応募いただくケースが目立ちます。

そこで、選考の面接については、ノベルズグループの事業所における面談形式を基本としながらも、インターネットのSkype面接や、ノベルズ東京事務所にお越しいただいた上での電話会議形式で面接も実施しています。

 

何か資格は必要でしょうか?

北海道十勝は、通期や生活に自動車が不可欠な「車社会」ですので、やはり自動車の運転免許は必須になってきます。また職種によって、大型特殊自動車免許や獣医師免許をお持ちの方は歓迎です。
ただ大切なのは、資格よりも、意欲です。業務上、必要となる資格については、入社後に会社が費用負担して取得していただく制度があります。

 

異業種からの転職は可能ですか?

異業種からのチャレンジも大歓迎です。

現在、活躍している牧場スタッフにも、販売や飲食といった畜産とは、まったく異なる業種から転職された方が少なくありません。

ノベルズグループを多くの牧場を経営していますが、企業として組織的に牧場を運営していく上では、組織マネジメントやPDCAサイクルの運用による業務改善の視点が不可欠となってきます。例えば、業種に関わらず、組織マネジメントや業務改善の経験を生かすこともできます。

 

現在、在職中ですが、応募は可能ですか?

経験者採用は、一般の企業の応募と変わりありません。
在職中の方には、休日に合わせて面接を実施させていただくことも検討させていただきますので、ご相談いただければと思います。
また、選考のプロセスで、いつごろから入社予定時期を確認させていただきます。

 

応募する前に牧場や寮を見学できますか?

事業所の見学は随時受け入れています。
採用担当までお気軽にご連絡ください。

 

 

業務について

転勤や異動はありますか?

スタッフ配置状況やグループ事業展開などを理由に、異動や転勤をお願いする場合もありますが、ご家庭の状況など個別の事情に充分配慮し、ご相談の上、決定させて頂きます。

 

残業はありますか?

ノベルズグループは、残業“ゼロ”を目指していますが、月次のイベント(市場出荷等)の際には早出や残業をお願いする場合などがありので、ご留意ください。

 

 

配属はどのようにして決まりますか?

選考過程でご希望を確認させていただいた上で、社内の人員状況などに照らして、検討の上、配属部署をご相談させていただきます。

 

男性と女性では仕事の内容は変わりますか?

性別に関わらず、それぞれ得意や経験を生かせる部署に配属させていただきます。

ただし、例えば牧場の業務では、重機を扱う作業や力仕事は男性が、子牛の世話など細やかな配慮を必要とする部署には女性が、それぞれ比較的多く配属される傾向にあります。

 

福利厚生について

福利厚生にはどんな制度がありますか?

各種保険の整備はもちろん、社員住宅や社員食堂の提供、長く勤めていただいた方に特別休暇と報奨金を付与する勤続報奨金制度、社員旅行などがございます。

 

昇進や昇給はありますか?

年1回(4月)の見直しがございます。
弊社では職能等級制度という、努力した人が評価される公正な給与制度を導入しております。

 

長期休暇はとれますか?

担当部署内で調整の上取得することが可能です。
ただ、生き物を扱う仕事ですので同部署内で一度に多人数が休みを取得することはできません。

 

結婚しても仕事を続けたいのですが、できますか?

もちろん、ご結婚していても仕事を続けていただけます。

ノベルズグループでは、だれもが自分らしく働ける「ダイバーシティ」の取り組みに力を入れており、女性が活躍できる職場づくりを進めています。

出産・育児休業の取得促進はもちろん、子育て世代に対する短時間勤務制度の策定など、実際に勤務中の女性社員をモデルケースに結婚・出産後も働きやすい環境の整備を進めてきました。

 

会社について

平均年齢はどれくらいですか?

平均年齢は30台前半です。
会社自体も若いので、社員も若い方が多く活気のある職場です。

 

男女の割合はどれくらいですか?

正社員では男性と女性の割合が、おおよそ3対1の比率となっています。

今後より多くの女性に活躍頂ける環境を整備していきたいと考えております。

 

社員同士の交流はありますか?

新入社員歓迎会や忘年会をはじめ、社員旅行を実施し、異なる部署の社員同士とも交流を持つ場を設けています。
また、技術交流の為の短期出向なども実施しております。

 

生活について

現在、自分の車を所有していませんが生活に支障ありますか?

北海道という土地柄、通期や生活に自動車が不可欠な「車社会」ですので、自動車は必需品となっています。
入社をお考えの際には是非購入も併せて検討いただくことをお勧めします。

 

冬の生活に不安があります。

例えば、住まいの暖房や外出時の防寒、雪道の自動車運といった寒冷地特有の生活様式やノウハウが必要にますが、慣れてしまえば、それほど難しいものではありません。
ノベルズグループには、関東や関西をはじめ全国から移住したスタッフが少なくありませんので、経験を教わりながら、冬の備えを整えれば、心配はいりません。

採用エントリーフォーム

採用情報

  • グループ動画肉牛事業編
  • グループ動画企業経営編
  • グループ動画地域共生編
  • リクナビNEXT
  • 第一次産業ネット
  • マイナビ2018
  • 十勝ハーブ牛ブランドサイト
  • ノベルズグループ公式YouTubeチャンネル
ページトップへ